ファンは見ちゃダメ!【保存版】スタジオジブリの都市伝説まとめ

スタジオジブリにまつわる都市伝説を一挙公開!

スタジオジブリといえば日本国民が愛するアニメ映画を数多く発信してきた制作会社である。スタジオジブリの映画にはいろいろな都市伝説がついてまわっている。それらを一挙公開これは保存版といっていいコンテンツだと自負しています。

風の谷のナウシカの都市伝説

風の谷のナウシカの世界は実は地球ではなかったという話。

魔女の宅急便の都市伝説

魔女の宅急便は大人の事情で公開中止寸前だった?

もののけ姫の都市伝説

もののけ姫は税金対策で作られた?そしてもののけ姫に登場するタタラ工場の真実とは?

となりのトトロ都市伝説

となりのトトロの不可思議な点を解説。そこからわかってくるとなりのトトロに画された真実とは?

千と千尋の神隠しの都市伝説

千尋が働く油屋とは一体なんなのか?その正体にせまると千と千尋の神隠しが200%面白くなる・・・かも!

天空の城ラピュタの都市伝説

天空の城ラピュタには幻のエンディングが画されていた。実はあなたもラピュタの幻のエンディングを見ていたかも!?

崖の上のポニョの都市伝説

崖の上のポニョの世界は死後の世界?そう思えてしまう要素をご紹介。

ハウルの動く城の都市伝説

ハウルが動く城で移動する本当の理由や原作とは違う戦争のシーンが入っている理由を解説。

猫の恩返しと耳をすませば都市伝説

猫の恩返しは耳をすませばと密接な関係を持っていた?月島雫の脳内妄想と言われる理由は?

耳をすませばの都市伝説

耳をすませばの主人公を細かく分析していくと驚愕の事実がわかる!

紅の豚の都市伝説は本当か?

紅の豚にまつわる都市伝説を検証しています。主人公ポルコの名前に隠された秘密や魔女の宅急便との関係が噂される紅の豚の都市伝説に迫ります。

投資家が噂する、ジブリの呪い|ジブリ都市伝説

全国の投資家が恐怖するジブリの呪いとは一体!?ジブリと相場にどんな関係性があるのかを解説した。

ジブリ「風立ちぬ」で崩れた”の の法則”ジブリ都市伝説

ジブリ作品のうち宮崎駿氏が監督を勤める作品にはある共通点があった。しかし、その伝説は・・・

宮崎駿は引退示唆しても引退しない|ジブリ都市伝説

宮崎駿は引退と示唆しても決して引退しないという都市伝説を紹介。過去に宮崎駿は何度も引退宣言をしてきた。

となりのトトロと狭山事件

となりのトトロのモデルになったと言われる実際の誘拐事件が「狭山事件」である。なぜ、狭山事件がとなりのトトロのモデルだと言われるようになってしまったのか。その真相に迫る。

いかがだったでしょうか?ジブリに関する都市伝説は結構多くあるのです。都市伝説を読んでいるとなんだかまたジブリ作品を見返したくなっちゃうので不思議なものです。

スタジオジブリ「風立ちぬ」の都市伝説|主人公が残した謎

「風立ちぬ」は実在の人物、堀越二郎氏をモデルに制作されたストーリーである。彼は航空機の研究をしていたが、同時にUFOの研究もしていたそうだ。彼が研究したUFOの研究ノートには・・・。

火垂るの墓にまつわる都市伝説|ジブリ都市伝説

ジブリを代表する反戦的なアニメ映画「火垂るの墓」にまつわる都市伝説。近年、火垂るの墓は放映しづらい状況になっているという。それはなぜか?

トトロ都市伝説|死神説・狭山事件・ジブリの否定

となりのトトロにまつわる「トトロ死神説」「狭山事件オマージュ説」「ジブリの否定」の3本を解説。

「カオナシの正体」千と千尋の神隠し都市伝説 |ジブリ都市伝説

正体が謎の存在、カオナシ。その正体は現代社会に当てられた危機感のメタファーだったのである。

千と千尋の神隠し都市伝説 「ハクは八つ裂きされたのか?」|ジブリ都市伝説

ハクはルールを破ったので、千尋と別れたあと八つ裂きにされたという都市伝説がある。

「紅の豚と魔女の宅急便の世界は同じ」ジブリ都市伝説
紅の豚と魔女の宅急便の世界はつながっているという都市伝説


「電車は人生」千と千尋の神隠し都市伝説 千と千尋の神隠しの1シーンに隠された悲しいメッセージの都市伝説。

「バルスに込められた本当の意味」

ラピュタ崩壊の瞬間、唱えられた呪文「バルス」に込められた本当の意味とは・・・?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です