こんにちは。都市伝説ジャパンです。
本日ご紹介するのはお金にまつわる都市伝説です。
今の世の中
みなさんは今どんなことをしていますか?学生さんですか?それとも社会人でしょうか。どんな人でも関係してくるのが「お金」の話です。ご飯を食べるのにレストランへ行ってお金を払い、家に住むのにも家賃を払わなければいけません。私達はお金なしには生きていけないのです。
たとえ、持ち家に住んでいる人でさえ、家賃はかからないにせよ固定資産税や建物の修繕費などのお金がかかります。もし人生を楽しみたいなら旅行や遊びをするためのお金も必要になってくるでしょう。つまり今はお金が多ければ多いほど楽しめる世の中なのです。
お金ゲーム
現代の社会ではお金が必要で、みんなお金を追い求め活動しています。こういう世界の経済を「資本主義経済」と呼びます。資本主義の世の中では誰しもお金稼ぎゲームへ参加してお金を一番多く稼いだ人がより楽しめる構造になっているのです。
資本主義の真実
社会人になってビジネスで成功して世界一お金を稼ぐぞ!と意気込んでいる若者がいますが、実はその時点で彼は負けが確定しているのです。彼はお金ゲーム資本主義の真実を知らないのです。実は世界の富の50%はすでにたった8人の手に握られてしまっています。高級車に乗り毎日六本木や麻布で豪遊してお寿司を食べたい時好きなだけ食べられて豪邸に住んでいる。みたいなお金持ちでも世界を見渡せば小物に過ぎないのです。
つまり、資本主義はすでに勝者が圧倒的な差ですでに勝ち上がっているクソゲーだということです。この都市伝説あなたは信じますか? もしも興味があればさらに詳しくお話しましょう。
王者が欲しい物
資本主義のトップ8名。彼らはお金をしこたま持っているので人生の勝者となり毎日幸せに暮らしているのだろう。と思いますか?実はそうではありません。人間の欲望というものは不思議なもので手に入らないものが手に入って満たされてしまうとまた別のものが欲しくなるのです。お金にまったく困らなくなった人が欲しい物、それは「人間の心」です。
権力者
人間の心はお金で確実に買うことはできません。お金が大好きな若い女の子に100万円の札束を見せれば、なんでも好きなことをやらせてくれるかもしれませんが、そんなチンケなことにはなんの価値もありません。お金に困っていない人であれば100万円だろうが、1000万円だろうが渡されても自分の本意でないことには心を動かさないでしょう。さきほどの若い女の子でもお金をあげ続け、自身で3億円くらいの資産を持ったらもうお金持ちに媚びることを止めて自分自身の幸せのために動くようになるでしょう。
人間の心の価値がわかりましたか?お金で何でも買える資本主義の勝ち組が欲しがっているのはこの「人の心」なんです。具体的にどうやって手に入れることができるのでしょうか?実は簡単です。資本主義のルールを変えず、資本主義を絶対正義とし、大衆にお金を持たせない事です。
実は負け組とはいえ、資本主義のゲームに参加できているだけ僕たちはマシで世界の35億人の人々はお金を稼ぐことすらままならず、飢餓や病気で亡くなっています。さらに資本主義に参加できている僕たち一般大衆も企業に所属したらもらえるお給料は雀の涙くらいで毎日生活していくのが精一杯です。会社に入って余裕ができた頃には結婚して結婚式で500万円という超高額なお金を吐き出され、35年ローンを銀行から借りてお家を建てて一生会社員から逃れられなくなるのです。奴隷みたいなものでしょう。そうしてしまえば、あとは勝者の思うつぼです。なんでも言ったことは言うことを聞く人間を手にすることができるのです。大企業で働いている人の中には「毎日プライドと精神をズタボロにしながら生きるために嫌々仕事をしている」という人が少なくありません。そんな生活を続けた人生のどこが幸せなのでしょうか?
本当の幸せを手に入れるために
本当の人生の幸せを手に入れるためにはどうしたら良いのか?とても簡単なことです。世の中にある王者が資本主義で生き続けるための洗脳から自分を開放してあげることです。
・安月給で安定した企業に40年間務める
・35年ローンでほとんど将来価値の残らない住宅を買う
・結婚式で大金を使う
・利子がまったくつかない銀行預金にお金を貯金し続ける
などといった世の中の常識というのは人を思考停止にさせる「洗脳」が含まれているのです。人生で大きな決断。特にお金が大きく関係するときには一度自分の頭で考えることで資本主義の奴隷にならずにすみます。お金に縛られなくなり人生が気楽で楽しいものになります。嫌な仕事なんかはとっとと辞めて自分が納得できる価値観でミニマムな生活をすれば権力者に操作されない豊かな人生が送れるはずです。この都市伝説。信じるか信じないかはアナタ次第!