
タミヤという会社を知っていますか?
男性なら知っている人が多いはず、ミニ四駆やプラモデルを作っている玩具メーカーです。
戦車や戦闘機のプラモデルも多数あって、その中に伝説のプラモデルがあるそうです。それがアメリカのステルス戦闘機F-117。
F-117はアメリカ国防総省の最重要機密である戦闘機なので一般公開されていた写真が正面からの写真しかなかったんだそうです。
タミヤはF-117のプラモデルを販売したかったので、正面は写真から形をとって、それ以外の部分はタミヤ勤続、何十年というベテラン社員で固めたプロジェクトチームを作って検討に検討を重ね、「きっとこの形がベストだ!」という結論を出して作り上げた。
F-117プラモデルは無事完成して、販売開始。するとアメリカ国防総省からクレームの電話が入った。まあ、勝手に作ったのだからクレームのひとつやふたつ入ることは想定の範囲内。
しかし、アメリカ側が言ったことタミヤの社員はびっくりする。
「どうやって、国家機密のステルス戦闘機の全体像を把握できたんだ!?設計図を入手したの?」
長年、戦闘機のプラモデル設計をしていたベテランたちは最新鋭の機体を正確に予測できるほどスキルを上げてしまっていたようだ。