アラブ人の恩返し

F762871c5d39a387b67a5b8b82a9489d

ある女性が遭遇したという都市伝説。

女性が地下鉄で移動中の時だった。スマホを見ていた目をふとあげるとアラブ人風の男がキョロキョロして困っているようだった。

語学に明るい女性は英語で「なにか困っていますか?」と声をかけた。話を聞くとどうやら男性は地下鉄で迷ってしまったようだった。

親切な女性は男性を目的地まで連れて行ってあげた。感激した様子の男性は女性がびっくりするほど感謝をして「あなたはなんていい人なんだ!お礼にあなたにだけ良いことを教えましょう。これから1週間は地下鉄を使わないでください

その時は女性は男性の言っていることのどこがお礼なのかわからなかった。

数日後、女性の自宅に警察官が来て警察署まで連れて行かれた。

こわい顔の警察官が防犯カメラの録画映像を女性に見せて、「この男を知っているか?」と言った。

それは紛れも無く先日助けたアラブ人風の男と会話している自分の姿だった。

「いいえ、地下鉄で困っていたので助けただけです」

女性が答えると警察官の表情は少し緩み、「実は・・・」と話しだした。女性が助けた男は今警察に捕まっているという。理由は「テロを計画・実行未遂」男は地下鉄で毒ガスを巻く計画を立てており、実行寸前で内部のリークがあり警察に身柄を確保されたのだという。

「1週間は地下鉄を使わないでください。」女性はその意味をこの時はじめて理解した。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です