ディスマン(This man)の夢を見たことがある?

スクリーンショット 2016 04 12 11 24 51

あるサイトが話題になっている。「Ever Dream This Man?」である。このサイトでは夢である男を見たことがあるかを調査し続けている。

なぜ、そんなことを始めたのか。今日は「ディスマン」の都市伝説を紹介しよう。

ある精神科医が患者の女性から悩みを打ち明けられた「何度も同じ男の夢を見るんですが、私はその人を全く知らないのです、何か精神に異常があるんでしょうか?」

治療のために精神科医は彼女の証言を元に夢に出てくる男のモンタージュ写真を作った。彼女は「This man ! (ディスマン=この男!)」と言った。偶然にも医師は同じ症状に悩む患者に巡りあった。試しに「ディスマン」の画像を見せるとその患者も「This man !」と言ったなんと2人は同じ男の夢を見ていたのだった。その後医師は自分の知り合いなどにもこの話をしてさらに調査した結果、彼の友人の医師も含め4人のディスマンの夢を見た人に出会った。

このことがきっかけで「Ever Dream This Man?」が立ち上がり、全世界でディスマンの夢を見た人が何人いるのかを調査するプロジェクトが始まった。

現在、全世界で2000人以上がディスマンの夢を見たと言われている。ディスマンの夢には色々な種類の内容があるそうで、時にはなにかを啓蒙するために現れ、時には恋愛関係を結ぶこともあるという。大方、ディスマンの夢を見た時は何か良いことが訪れる予兆となることが多いんだそうだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です