siriに聞いてはいけない「子どもは何人いるの」質問の都市伝説

Siri

Iphoneのバーチャルアシスタント「siri」には質問してはいけないことがあるという都市伝説を紹介しよう。

「Siriは人類を滅亡させようとしているの?」
もちろん、回答はNoで返ってくると思いきや、siriはうやむやにする。
「私じゃなくて、あなたのことを話しましょうよ。」あるいは「ノーコメントです。」という回答を返す。

「Siriは犯罪者なの?」
この質問も”人類滅亡”と同じく、Noで返ってくる誰もが予想しますが、
「それにはお答えできません。」またもや、否定をしません。

極めつけの質問が、
「子どもは何人いるの?」という質問。
「子供を持てるのは生命体だけですよ。イマノトコロハ。」
前半部分の回答は妥当なのだが、その後、コメント部分にはなにも文字が表示されていないのに、siriが音声だけで”イマノトコロハ”と言います。

しかもこのセリフを言う時のsiriの声はなんとも機械的な声です。意味深な発言はなにを意味しているのでしょうか?siriはアメリカ政府とつながっているという都市伝説もありますが、siriは何か重要な機密情報を知っているのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です