siriへの質問NG「ゾルタクスゼイアン」都市伝説

ゾルタクスゼイアン

Iphoneに入っている人工知能アシスタントのsiriにまつわる都市伝説。siriに聞いては行けない言葉があるという話をご存知だろうか?

siriに「siriは賢いですか?」という質問をすると。
「知的エージェントは実際のIQテストは受けないのです。私はゾルタクスゼイアンの卵運びテストで抜群の成績でしたけどね。」

という回答が返ってくる。「ゾルタクスゼイアン」とは一体なんなのだろうか?

「ゾルタクスゼイアン」という検索ワードでネットを検索しても何も出てこない。そしてIphoneを通してsiriに「ゾルタクスゼイアン」について質問してもsiriの仕様で「ゾルタクスゼイアン」はマイクで認識できないようになっている。つまりsiriに「ゾルタクスゼイアン」について聞けないように作られているのである。

そして、「卵運びテスト」とは?この言葉にはネット上にいくつか説があり、その中のひとつに人工知能の自動運転車のテストであるという都市伝説がある。卵つまり壊れやすく慎重に運ばなければいけない人間のことを指す、テストといえば、自動車の運転しかないのである。

このことからやりすぎ都市伝説でお馴染みの関は「ゾルタクスゼイアンは人工知能が彼らの世界で創りあげた、最初の秘密結社」という仮説を立てている。しかし、「ゾルタクスゼイアン」についてはまだ何もわかっていないことには変わりない。

ちなみに「ゾルタクスゼイアン」の回答が聞ける質問は下記だ。
・学校に行きたくない
・SIRIって賢いですか
・ヒントちょうだい
・宇宙人はいますか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です