検証都市伝説!白髪は抜くと増えるのか?

抜け毛に困る男性

白髪は抜くと増える。こんな都市伝説を聞いた事はあるだろうか。

Aさんの噂

Aさんは20代後半、ある日会社に行く前に鏡を見ていると白髪が一本生えているに気がついた、Aさんは気になり白髪をぴっと抜いてしまった。数日がたちAさんは同じように鏡をみてあぜんとした、白髪が3本も生えているのである。

白髪を抜くと増えるのだろうか。Aさんはそれ以降白髪を抜くのを止めたらしい。

☆都市伝説検証

この都市伝説に科学的な根拠はない。白髪が増えるタイミングで気になる少しの白髪を抜いたところで他の髪も白髪となっている可能性はあるので他の髪が白髪になった事を自分が抜いた行為が原因と錯覚しているだけのような気がする。

苦労が多いと白髪になる?

ある企業を経営するRさん、彼は会社の業績が芳しくなく、毎日ストレスで悶々としていた。そんなある日、株主から叱責を受けて「金を返せ」と言われてしまったというRさん、絶望的な状況で翌朝起きたら機能まで黒々していた髪の毛が真っ白になっていたという。

☆都市伝説検証

この都市伝説は嘘である。髪の毛が白髪になるときは根元から徐々に色が変わって行くのでたった一晩で白髪になってしまうという事は考えられない。ただし、苦労が多いと白髪になるという都市伝説は正確には科学的に証明されていないものの、可能性はあるという。なので、苦労人に白髪が多く、その話が形を変えて「1晩で白髪になった」という都市伝説を生み出したのかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です