マクドナルドのチキンマックナゲットにまつわる都市伝説

マクドナルドのチキンマックナゲットには色々な都市伝説があるのは有名な話である。原型がわからないくらいミンチされた肉とその低価格からマックでランチするお客さんはチキンマックナゲットは本当は鶏肉ではないんじゃないかと思ってしまうのである。

しかし、このチキンマックナゲットにまつわる都市伝説に反論する動画が今、話題になっている。

チキンマックナゲットに使われる原料や作り方を紹介して話題に!

この動画。チキンマックナゲットの元になっている鶏肉から調理方法にいたるまで工場で作られる様子を公開しているのである!この動画を作ってYOUTUBEに上げたのはカナダ・オンタリオ州にあるマクドナルド・カナダである。

本来企業秘密であるはずの商品の製造過程を動画投稿サイトで一般公開するなんて、なんて大胆なんだ。しかし、その包み隠さぬ情報公開にきっと都市伝説を信じていた顧客層はチキンマックナゲットに対して信用を持ったはずである。

一見、企業の利益を損なうような調理・製造方法の公開であるが、これは立派な企業マーケティング活動だと評価すべきなのかもしれない。

都市伝説ファンとしては、チキンマックナゲットの都市伝説がうそかと思うと、ちょっと寂しい気持ちになってしまうが。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です