都市伝説JAPAN人気記事ランキング【2013】|ジブリ都市伝説が独占状態。

2013年都市伝説

早いものでもう2013年も残すところあと1ヶ月を切った。年々、1年が終わるのが早く感じて行くような気がする。年を取るとは都市伝説より恐ろしい。

という事で都市伝説JAPANで2013年に人気だった記事をご紹介!まずは総合。

2013年人気だった都市伝説まとめ(PV数:2013年1月〜2013年11月30日)

第1位:【保存版】スタジオジブリの都市伝説まとめ(11,804 views)

スタジオジブリ作品の都市伝説をまとめた記事がトップ。Google検索でも「ジブリ都市伝説」で上位のランクインを果たしているので、毎月数千人の人が読んでいる。

第2位:もののけ姫の都市伝説(10,447 views)

1位、ジブリ都市伝説の中で紹介しているもののけ姫の都市伝説が2位にランクイン。もののけ姫の裏側をよ〜く考えてみると、歴史の暗闇がわかってちょっと怖くなりますね。もののけ姫を見る視点も変わりそう。

第3位:ハウルの動く城の都市伝説(10,143 views)

ハウルの動く城の都市伝説はジブリ映画の中では語りきれなかったハウルの裏側や実は原作ではこんな設定だったらしいというトリビア的な要素が満載。

第4位:魔女の宅急便の都市伝説(9,891 views)

ジブリの都市伝説強し、魔女の宅急便は実写映画化という事もあり、PV数を伸ばした記事でした。実写版の映画の映像を見ましたが、正直、これはアニメで終わらせてほしかったなあというのが、個人的な感想。

第5位:千と千尋の神隠しの都市伝説(9,502 views)

ジブリの映画の中でも最も興行収入が多かった大人気作品、千と千尋の神隠しは5位にランクイン。千尋が迷い込んだ世界は実は日本のアレがモチーフだった。そして、一つ一つをひもといて行くと物語の奥深さに気がつくはず。

第6位:猫の恩返しと耳をすませば都市伝説(8,762 views)

ジブリファンの人は猫の恩返しを見て、あれれ?と思うに違いない。実は猫の恩返しはジブリの青春映画の代名詞「耳をすませば」と密接に関係していたのである。その真実は!?

第7位:耳をすませばの都市伝説(8,572 views)

6位に続き、耳をすませば関連の都市伝説。耳をすませばを1回観た人には読んでほしい都市伝説である。この都市伝説を読んだらきっともう一度耳をすませばをもう一度観たくなってしまうはず。(悪い意味でも含むので注意)

第8位:風の谷のナウシカの都市伝説(8,194 views)

ナウシカの世界は独特の雰囲気が漂っているが実はある裏設定があったという都市伝説。ナウシカの都市伝説を読んでからもう一度作品を見返すと、「確かにそうかも!!」と思ってしまう。

第9位:となりのトトロと狭山事件(7,610 views)

かなりブラック系の都市伝説である。実はとなりのトトロはある事件をモチーフにしているのでは無いかという都市伝説。凶悪事件ととなりのトトロの共通点とは!?

第10位:崖の上のポニョの都市伝説(7,547 views)

崖の上のポニョのストーリーは最後に少し不思議なところがある。その意味が示すものを開設した都市伝説が10位にランクイン。

まとめ

都心伝説JAPANの総合ランキング2013年度版を作ろうと思い、データを調べているとそのほとんどがジブリ都市伝説(ていうか100%ジブリで構成)という結果になってしまった。記事を作ろうかどうしようか迷ったが、ここは公平に年間ランキングにしよう!という事で都市伝説をまとめてみました。

これでは味気ないので、ジャンル別に2013年度ランキングを別途作ります。

今年も1年都市伝説JAPANをご愛読いただき、ありがとうございました!!!

引き続き、2014年も都市伝説をガツガツ紹介して参ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です